「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. ワールドカップ
  4. の中の久保、シットスキーで日本人初優勝

[ ここから本文 ]

2011年1月23日(日) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

久保、シットスキーで日本人初優勝

2011年1月23日(日)  [荒井秀樹]

バイアスロン・パシュートレース。
久保恒造が、ロシアのイレク選手、ノルウェーのラーセン選手ら強豪を振り切り、見事初優勝を飾った。
IPCワールドカップ・バイアスロン競技シットスキーの部では、長い歴史の中で、日本人初の優勝だ。
この日の久保恒造選手は、射撃タイム25秒と安定した射撃で、予選、決勝とも満射(20発中20発命中)というパーフェクトな射撃で、会場から歓声があがった。
「久保、満射!」のコーチの無線に、応援に駆け付けた選手やコーチたち総出で応援した。


ここまでバイアスロンの射撃技術が向上した大きな理由は、網走市での射撃トレーニングが大きい。
法律の規制などで、海外に行かないと出来なかったバイアスロン練習。
「国内でできるなんて、夢のようだ。」と話す久保恒造。
車いす選手が、シットスキーと射撃を同時にトレーニングできる網走射撃場
バイアスロンの豊富なトレーニングが可能になった。
これも網走市射撃協会の荒井会長はじめ網走市の皆さんのボランティアのお陰だ。
射撃場周辺にクロスカントリーコースを整備していただいたり、使えなくなった卓球台を利用してスロープも完成した。
練習日には、必ず、荒井会長が管理者として立ち会っていただき、市のスポーツ課の皆さんが、休日、平日に関係なく、朝早くから準備をして下さった。
パラリンピック選手たちを支えてくださる網走市に、本当に感謝だ。


予選は、900mのスプリントコースを3周し、1周ごとに射撃(5発)を行う。
伏せ撃ちで10m先の的、1.5cmをエアライフルで撃ち抜く。
射撃を外すと、ペナルティー20秒がタイムに加算される。
動と静のスリリングなレースが展開された。


この日の久保恒造は、走りだけでも3番に入る快走をみせた。
イレク選手に11秒、ラーセン選手に3秒差だった。
射撃成績は、ペナルティー0。予選1位で決勝へ進んだ。


決勝は、予選順位でスタートし、久保選手は逃げるレース展開。
もちろん、1番でゴールすれば優勝だ。


決勝の射撃ペナルティーは予選と違い、1回外すと80mの周回コースを回らないといけない。
1周20秒以上かかってしまう。
座位が安定している切断等の選手たちが、猛烈な勢いで、後ろから追ってくる。


ここでも久保選手は、落ち着いて満射!!
20発中20発命中の100%の射撃を行った。
仕事も辞めボランティアで専念していただいている阿部由香里コーチの苦労が報われた一瞬だった。
コーチが、トップでゴールに向かう久保選手の背中を見つめ、万感の思いだったに違いない。


[写真]シットスキーバイアスロン、日本人初の快挙
(シットスキーバイアスロン、日本人初の快挙)


[写真]IPCクロスカントリーTD委員長から記念品を贈られる
(IPCクロスカントリーTD委員長から記念品を贈られる)


[写真]初めてイレク選手より上に立つ
(初めてイレク選手より上に立つ)


[写真]レース前に照準を合わせる
(レース前に照準を合わせる)


[写真]ラストスパートする久保選手
(ラストスパートする久保選手)


[写真]美幌町同郷の阿部コーチに感謝する久保恒造
(美幌町同郷の阿部コーチに感謝する久保恒造)


[写真]初優勝を祝う
(初優勝を祝う)


[写真]日本チーム総務の勝呂陽一が選手をサポートする
(日本チーム総務の勝呂陽一が選手をサポートする)


ワールドカップ 関連記事
久保恒造 逆転で2位
バイアスロン初戦で2位
ワールドカップ自己最高の5位

バイアスロンシットスキーワールドカップ

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

 あのイレク選手を破っての快挙。昨年3月、戦い済んでウィスラービレッジでリベンジを誓った久保君の姿を思い出し、唯唯、感激しています。本当におめでとう。そして大きな感動をありがとう。
 これからも、ロシア・北欧等の強豪選手と、果てしなき戦いが続くものと思いますが、久保君の素直で爽やかで強い
精神力を十分発揮し、我々、美幌の町民に夢と感動を与えて下さい。

コメント

恒造くんの優勝を心から祝福申し上げます。
長い歴史の中で日本人初の快挙となる『優勝』を手にされたことは、シットスキー界の歴史、そして美幌町のスポーツ界の歴史にも大きく刻まれることとなり大変うれしく思います。サポートされた阿部コーチに敬意を表し、恒造くんの今後益々のご活躍を心からご祈念申し上げます。

コメント

久保くん、優勝おめでとう。
本当にうれしいよ。
永田氏の予想どおり、品川シーサイドの職場では大変な話題になっているよ!

コメント

連続で優勝おめでとうござます!!!
射撃パーフェクトって久保選手ゴルゴ31ですか!!!
激快挙ですね!!! ジャパン最強です!!!

皆さん連戦お疲れ様でした!!!
ジャパラでのご活躍は、しっかり拝見させていただきます!!!
そして大きな声で応援させていただきます!!!

コメント

久保さん、2戦連続優勝おめでとうございます!
そして、日本チームも好調ですね!
選手、スタッフ、サポーターみんなの力を結集して更なるチームジャパンの活躍を期待します!
旭川でのジャパラ、お待ちしております。

コメント

恒造君、日本人の初快挙!!!優勝おめでとうございます。友蔵さんから今夜(日本時間23日21時)遅くに連絡が来ました。友蔵さんも札幌の知り合いから知らされたそうです。美幌の家を除雪管理しているので、報告してやって下さい。日立ブログの画像を友蔵さんに送ります。(転用だめですか・・・)

コメント

久保君おめでとう!網走での成果を発揮できたね。
久保パパからも「優勝できました~」と連絡をいただきました。本当に嬉しいです。
まずは帰国したら色々な面でサポートしてくれた射撃協会の荒井会長、環境を整備してくれた網走市役所の皆さんに真っ先に報告してあげて下さい。
本当におめでとう!!!
帰ってきたらお祝いしましょう。

追伸 阿部コーチ良かったね!

コメント

久保君 やったね おめでとう

コメント

やったね久保ちゃん!!おめでとう!!!!
きっと週明けは、教育部はその話題で持ちきりになるよ!!

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.