articleID:6934;categoryID:480

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

障害者クロスカントリースキー教室in網走

報告が遅くなりましたが、週末に行われた「障害者クロスカントリースキー教室」に参加してきました。


今回のイベントが実現したのは、荒井監督が「機会があれば網走で障害者のためのクロカン教室を開きたい」と提案したことがきっかけでした。


そして網走市役所、社会福祉協議会の方が声をかけてくれ、20名以上の方が参加してくれました。


シットスキーは、長田、久保選手、スタンディング上級者は、私と佐藤選手(エイベックス・エンタテインメント)、初心者は、荒井監督、網走市でクロスカントリーを教えている藤本さんと、それぞれの班に分かれて活動しました。


1時間という短い間の講習にもかかわらず、どんどん上達していったので、最後は各選手チーム、網走市社会福祉協議会&ボランティアチームも加わり、リレーを行いました。


勝負の世界に身をおく選手にとって、勝敗のことだけを考えてしまいがちだが、子供たちがクロスカントリーを楽しむ姿を見て、「やっぱりクロスカントリーは楽しい。」


そんな原点を改めて感じるそんなイベントでした。


関連記事
【障害者クロスカントリースキー教室】網走市
秋田、青森シットスキー講習会
子供たちに伝えたい
成長、そして環境を作ってあげたい
2月3日のシットスキー体験