1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 日立ソリューションズスキー部
  4. の中の石巻で炊き出し、現地の様子

[ ここから本文 ]

2011年5月 9日(月) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

石巻で炊き出し、現地の様子

2011年5月 9日(月)  [新田佳浩]

ゴールデンウィーク前の4月23日に、宮城県石巻市の石巻中学校、門脇中学校へ炊き出しに行ってきました。


[写真]石巻中学校で炊き出し
(石巻中学校で炊き出し)


あいにく当日は雨と風で、当初予定していたスポーツ交流を行うことはできませんでした。


避難者の約1000人の方は、体育館や教室で生活をされています。


[写真]体育館の様子
(体育館で生活されている様子)


[写真]お風呂は簡易テントに設置
(お風呂は簡易のテントに設置されています)


炊き出しの合間に避難者の方と話をさせていただきましたが、食事や生活必需品などは徐々に支給されてきているようです。
多くの方が避難所生活の不満より、今後の生活が描けないなどの、将来の不安を話されていました。
誰もが、「こんな遠いところまでわざわざありがとう」、「頑張ってね!!応援しているから」といってくださったのですが、笑顔の裏にある苦悩を垣間見ました。


炊き出しを行った後に、街中の被災状況を視察してきました。


[写真]被災地の様子
(被災地の様子)


[写真]被災地の様子


[写真]被災地の様子


今回は1日だけの炊き出しでしたが、現地の様子を様々な人に伝えるための活動を継続的に行い、情報発信し続けなければならない。


そして1人1人が「何ができるのか?」ということをもう一度考えましょう!!


1人の力は小さいかもしれませんが、1人1人がちょっとでも行動を起こせば、大きな力になります。


5月15日(日)にチャリティーノルディックウォーキングを行います。


詳細はまたブログで紹介したいと思います。


関連記事
旭岳ジュニアキャンプ チャリティーイベント
パラリンピック選手たちが被災地を激励
東日本大震災の障害者支援の状況

日立ソリューションズスキー部

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.