articleID:7005;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

スポーツマウスピース

マウスピースと言えば、ボクシングなどの格闘技、ラグビー、アメリカンフットボールなど激しい衝突を伴うスポーツで使用されています。


最近では、野球やウエイトリフティングなどの瞬発系の種目でもマウスピースを使用しているシーンを見かけます。


マウスピースをすることによってどのような効果があるかというと・・・


【マウスピースの効果】
・歯と顎関節の保護
・脳震盪(のうしんとう)の予防
・顎の骨折の予防
・身体のバランスの安定
などスポーツの種類によっては競技力が向上するという報告もあります。


クロスカントリースキーは、持久系の種目なのでマウスピースをすることを考えもしなかったのですが、ある方の紹介でスポーツ用のマウスピースを作りました。


[写真]スポーツ用のマウスピース
(スポーツ用のマウスピース)


スポーツ用のマウスピースはウエイトトレーニングのときだけでなく、ローラースキー、ランニングなどでも使用しています。


トレーニング中は、特に違和感もなく使用していますが、レースなどで苦しくなったときにマウスピースが気にならないか?などを確認するためにも、ニュージーランド合宿が楽しみです。


関連記事
「NEWTON」ランニングシューズ
ランニングシューズフィット!
Q: スキーウェアとかみなさんどこで買われてるのですか?
GARMIN Forerunner 405