articleID:7088;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

フィンランド合宿2011

皆さん、ご無沙汰しております。
11月7日~23日までフィンランド合宿をし、24日に帰国しました。フィンランド始め、ヨーロッパ・北欧は雪不足でしたが、Vuokatti(ブウォカッティ)はスキートンネルと人工雪で約4㎞の屋外コースがありました。


今合宿は、クロスカントリースキーバイアスロンの大会を想定したスピード練習をしました。
スキートンネルでのタイムレースは、フィンランドのMaija(マイヤ)選手も参加しました。私は、クラシカル5㎞のタイムが18分8秒、1周目2.5㎞ラップは9分4秒、2周目2.5㎞ラップも9分4秒です。体が重かったですが、1周目より2周目を追い込めました。シーズン前ではまずまずだと思いますが、平らなコースなのでもう少しタイムを短縮したいです。3月の大会の直前合宿に同じタイムレースをして比較したいです。
バイアスロンは、阿部コーチのサポートの下、悪いところを修正できました。新田選手と一緒の練習は、一人のときと違い心理的にもドキドキする試合に近い練習ができました。射撃のタイム・リズム、正確性とも以前と近いところまで戻りました。この夏の成果が試合で表れるかどうか、期待と少しの不安があります。選手は、多分みんなが思っていることかと...。1年間のブランクがあるので、早く試合に慣れたいです。


週末19日・20日、一般のワールドカップはノルウェーで始まりました。向こうではライブ中継しているので、昼食後にTV観戦しました。すごいキレのある動き...何と、同じSotkamo高校を卒業した選手が活躍しました!おめでとう!!


今回は、周りの素晴らしい選手からいい刺激をもらいました。あるご縁で、オリンピックで活躍した選手と同部屋になりました。練習に対する姿勢はもちろん、オンとオフの切り替え方やメンタル面など多くを学ぶことができました。一人の人としてとても尊敬しています。また、留学中にお世話になった先生やコーチ、スポーツホテルのスタッフの方々と懐かしい再会をしました。
シーズン直前、ホームグラウンドで充実した時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました!


合宿関連記事
ボッカティでタイムレース
トレーニングのおかげで
フィンランド合宿は... 温暖化の影響!?