articleID:7077;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

全日本合宿(本州地区)終わる

11月3日から6日までの4日間、新潟県妙高高原で全日本本州地区の合宿を行いました。
パラチームからは、出来島桃子選手(新発田市役所)、鹿沼由理恵選手(DHLジャパン)、太田渉子の女子メンバー。
IDチームからは、新潟県の中澤健二選手(白旺舎)、村越裕太郎選手(あかね園)が参加。
コーチ陣は、パラチームの青森県八戸から大平ヘッドコーチ、日本体育大学OBの内田コーチ、IDチームは新潟県の谷口先生、石川県の井上コーチも参加。細かい指導もでき充実した練習ができました。


宿舎は、元五輪選手の横山久美子・寿美子さんの実家で、池ノ平いもり池の池廼家旅館。
いつも奥様や寿美子さんの美味しいお料理を3食いただきながら練習に集中でき、感謝です。
ここ数年の、池廼家旅館の夏期合宿は、スキー選手より陸上部や駅伝部が多く合宿に訪れていて、箱根駅伝で活躍する上武大学は年3回も合宿しているそうです。
陸上部の選手たちから、クロカン選手が学ぶべきことはたくさんあるように思います。


日本チームの今シーズンは、IDの世界選手権大会がトルコで行われる予定で、日本のID選手の活躍が注目されています。
またパラチームは、世界大会などのビッグイベントはありませんが、ワールドカップがノルウェー、アメリカ、フィンランドと24レース予定されていて、最終戦のフィンランドには、ソチへの強化選手(新人)を派遣したいと思います。


夏の陸上トレーニング合宿の最後となる今回は、35km上りのローラースキーと、スキー場をタイヤ引きポールランニング、陸上競技場でタイムレースなどを実施しました。
苦しい練習をやり遂げてこそ、冬本番のレースで苦しくなっても、「あの合宿で頑張ったんだ」と自信をもって臨めるようにと横山久雄氏から叱咤激励をもらい、充実した練習ができ、とても良かったです。


練習風景を写真で紹介します。
選手たちの体力や技術はまだまだですが、夢を大きく、目標に向かって力を合わせて頑張っています。パラチーム、IDチームに、今シーズンも応援をよろしくお願いします。


[写真]6時スタート、35km戸隠神社めざして
(6時スタート、35km戸隠神社めざして)


[写真]35km上りのローラースキー
(35km上りのローラースキー)


[写真]大股でしっかりと前傾をかけて
(大股でしっかりと前傾をかけて)


[写真]体力に自信のある村越選手も
(体力に自信のある村越選手も)


[写真]ゴールしてダウンする中澤選手
(ゴールしてダウンする中澤選手)


[写真]太田選手
(太田選手)


[写真]タイヤと一緒に
(タイヤと一緒に)


[写真]陸上競技場でタイムレース
(陸上競技場でタイムレース)


関連記事
池廼家さんで癒されています
妙高高原合宿の目標
太田渉子、妙高高原で合宿始まる