articleID:7111;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ロシア選手の脅威

ノルウェー大会は、以下のような結果で全日程が終了しました。


 バイアスロンショート、9位。


 バイアスロンパシュート、8位。


 バイアスロンロング、9位。


 スプリントフリー、準々決勝敗退。


 ミドルクラシカル、8位。


特に1番狙っていたミドルクラシカルでは、3位まで33秒差であるものの、トップのルーシャン選手(ロシア)からは2:08秒も離されてしまいました。


グリップワックスの選択ミス、身体のキレのなさなど、この順位になってしまった原因はあったかもしれませんが、完璧な状態であったとしても3位になるのが精一杯だったと思います。


そのほかのロシア選手も順調に力をつけてきていて、スプリントレースは1~6位までをロシア選手が独占したこともロシアチームの強化が進んできていることを表しています。


ロシアチームの強さは、個々が速いだけでなく30歳前後のベテラン、チームを引っ張るミドル、そして10代の若手が良い意味で刺激し合える関係にあることだと思います。


そのようなチームにこのままでは太刀打ちできないのはわかっていますが、シーズンは始まったばかりです。


まずは年末年始の合宿で原点に戻ってランニング、ウエイトトレーニング、スキーテクニックなどを行い、もう1度立て直しをして次のアメリカでのワールドカップに備えたいと思います。


関連記事
タイムチェック
バイアスロンの成果と課題
フィンランド大会が終わって