articleID:7199;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ゴールデンウィークは旭岳残雪合宿

ゴールデンウィークを利用して、全日本国内強化合宿事業の「旭岳残雪合宿」と、パラリンピックカナダチームのロビン・マッキーバー氏(元カナダ五輪代表選手)によるスキーセミナーがありました。


◎期間:4/28~5/6
◎場所:北海道上川郡東川町 
    旭岳クロスカントリースキーコース
◎対象:強化指定選手・ジュニア選手


時代と共にスキー技術も変わります。最近の傾向は、上半身の力を使うのですが、それは片腕や上半身に障がいがある選手にとって不利です。しかし、障がいに応じた走法やトレーニング法があり、弱点を克服するヒントがありました。


私の今後の課題
体幹を徹底的に鍛える
・強度が低い練習でも重心移動は素早く


ロビン氏には、とても丁寧に熱心に教えていただきました。また、通訳の蛯沢克仁さん(元五輪選手)の説明で良く理解できました。
宿泊先の旭岳万世閣ホテルベアモンテには、合宿をやりやすいように大変良くしていただき感謝です。


チームメイトがいたから、雨や風の中でも練習に耐えることができました。本当に有意義な合宿でした。
今回学んだ技術やトレーニング法を取り入れて夏のトレーニングに励みます。


ロビン・マッキーバー氏 関連記事
冬季オリンピック初の快挙!視覚障害者のブライアン選手(カナダ)がオリンピック代表へ大きく前進!


関連記事
クロスカントリースキーのトレーニング
大人の練習
パラリンピック選手のトレーニング