articleID:7322;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

阿部友里香選手、17歳の誕生日

全日本合宿が妙高で始まった。予想だと連休は晴れ間が多いはずだったが、低気圧の影響で、雨の日曜日。


午前はローラーでのスピード練習、午後は記録会を行った。
5000m、1500mと腹筋・背筋で、多くの選手が記録を更新した。


なかでも、阿部友里香選手は大幅な更新をした。最初から積極的に走り、後半バテ気味だったが、走り切った。
太田渉子選手も頑張っていたが、1500mは前回並み、5000mは記録が上がらず前回より悪い結果となった。
持久力もそうだが、栄養・体重管理や基礎体力・筋力をつけないと厳しい状況だ。本人にとっても、今が踏ん張り時!!


[写真]阿部友里香選手
(5000mタイムレース、記録を大幅に更新)


[写真]走りきったあとの阿部友里香選手
(全力を出し切る、このことが強くなる!)


[写真]阿部友里香選手
(17歳の誕生日を迎えた阿部友里香選手)


今日は阿部友里香選手の誕生日で、夕飯時にサプライズで誕生日のお祝いをした。
ケーキは新井の街まで買いに行って準備した、横山さん一家や上武大学駅伝部の皆さんにもお裾分け!
池廼家旅館の食堂で、みんなでお祝いした。


[写真]バースデーケーキが運ばれてくる
(バースデーケーキ)


[写真]食堂の様子
(上武大学の皆さんにもケーキをお裾分け。花田監督からお祝いの言葉)


出来島桃子選手がカードを用意してくれ、元五輪選手の横山寿美子さんや横山久雄さん、そして奥さんもメッセージを寄せていただいた。
また、箱根駅伝の常連校である上武大学の花田監督からも。
すごいバースデーカードで、一生の思い出になるだろう。


20日には上武大学の箱根予選会もあるし、全日本も、パラ世界大会(スウェーデン)、ID世界大会(トルコ)、デフ世界大会(ロシア)と3世界大会がある。
もっと厳しいトレーニングで、上位をめざしたい!


[写真]阿部友里香選手
(感謝を伝える阿部友里香選手)


[写真]バースデーカード
(記念のバースデーカード。横山さん一家、上武大の花田監督のメッセージも)


関連記事
[写真]阿部友里香【インタビュー&現場体験レポート
第3回 阿部友里香選手】

東北ミラクルガール!デビュー

阿部友里香選手関連記事
阿部友里香選手インタビュー(1)
阿部友里香選手インタビュー(2)
阿部友里香選手への眼差し


誕生日関連記事
○○○ケーキ
誕生日!!