articleID:7348;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バイアスロンは満射で勝負する時代へ

昨日は雨でしたが、今日は雲一つない快晴。


とにかく寒かったですが、午前8時、日の出前の朝焼けがとてもきれいです。


冬のフィンランドではなかなか経験できない景色らしく、めったにないとのこと。


[写真]フィンランドの朝焼け


2.5kmのコースを5周と4回の射撃によるロング種目、そのタイムレースを行いました。


タイムレースは、久保選手がすべて満射で、伏せから起ち上がりまで25秒前後(昨シーズン平均40秒)、大幅な射撃タイム短縮をしています。


しかし、今のシットスキー選手の上位は満射かペナルティ1がほとんどで、走力と射撃タイムの争いと言っても過言ではありません。


射撃の精度をあげて、走りこみをしていきたいと思います。


[写真]トレーニング中の選手たち


関連記事
[写真]久保恒造【インタビュー&現場体験レポート
第1回 久保恒造選手】

釧路湿原全国車いすマラソン大会実況レポート

バイアスロンとは?
改めてバイアスロンの面白さを知る
ハイレベルな選手のトレーニングから学ぶフィンランド射撃合宿
日程発表!IPCワールドカップ、世界選手権大会、プレパラリンピック大会