articleID:7548;categoryID:486

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バイアスロン パシュートとは

バイアスロン パシュートとは

バイアスロンとは、ギリシャ語で2を意味する「バイ」と、「アスロン」(競技)を合わせた言葉です。バイアスロン競技はクロスカントリースキーのなかに、射撃を組み入れたレースです。


[写真]新田選手の射撃


バイアスロンのパシュート競技は、スプリントの上位選手が出場し、その上位からタイム差どおりにスタートします。ちなみにパシュートとは「前を追う」という意味で、先に出ていった選手を追いかけるところからきています。
選手はコースを走る間に、4回の射撃を行います。5発発射して、外せばその数だけペナルティーコースを走ることになります。


順位は、予選は滑走タイムに係数をかけたタイムと、射撃の失敗数に20秒をかけたタイムの2つを足したタイムで争います。


▼ バイアスロン 関連記事
[イラスト]太田渉子元選手開催迫る!ワールドカップ札幌大会、その先へ! 第2回 バイアスロン競技の魅力

[イラスト]荒井秀樹監督荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座 バイアスロンとは?


▼ パラリンピック冬季種目 [関連用語解説]
バイアスロン
バイアスロンのルール ペナルティー
バイアスロンのルール 順位の決め方


▼ 関連記事
バイアスロンのトレーニング[関連記事まとめ]
バイアスロンの成果と課題
今年のテーマ「とにかく走る」
バイアスロンパシュート、決勝1本で行われる
バンクーバーパラリンピックで"満射"をめざして