1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 合宿日記
  4. の中のスキートンネル射撃場

[ ここから本文 ]

2013年8月20日(火) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

スキートンネル射撃場

2013年8月20日(火)  [荒井秀樹]

スキートンネル内の折返しする終点にエアーライフル用の射撃場があります。
ここでトレーニングできるように交渉しました。
当初、屋外の射撃場を使用する計画でしたが、ピッケ(車いすのままスキーポールで進む)やマラソン用レーサーで負荷を上げようとしましたが、なかなか心拍が上がりません。
トンネル内の射撃場なら、急な上りを200mをシットスキーで負荷をかけ、負荷射撃トレーニングできます。


[写真]心拍を上げて射撃トレーニング
(心拍を上げて射撃トレーニング)


課題は、射撃タイムの短縮に取り組んでいます。
2011/12シーズンは、一回(5弾)の射撃で約30~40秒でした。それを昨シーズンは20秒台にまとめることができています。
今シーズンは20秒以内を目標にしており、確実に短縮しています。日頃のトレーニングの成果です。


[写真]的が3基、10mの距離です
(的が3基、10mの距離です)


[写真]阿部コーチ、荷物の移動はそりで
(阿部コーチ、荷物の移動はそりで)


10年前は、観光客もバスで見学に来ていたスキートンネルですが、最近は珍しくもなくなったのか、とても寂しいです。
カフェやお土産屋さんなどが次々と閉店し、今は「インタースポーツ」というスポーツショップと美容室しか営業していません。受付のアルバイトの方に聞いたら、今日は延100人ぐらいのスキートンネル利用者とのこと。


[写真]スキートンネルのホール
(スキートンネルのホール)


[写真]カフェも閉店した
(カフェも閉店した)


[写真]閉店して空きスペースばかり
(閉店して空きスペースばかり)


関連記事
雪の網走市でバイアスロン合宿
バイアスロンとは?|荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座
バイアスロンのトレーニング[関連記事まとめ]

バイアスロン合宿日記監督日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

8/25 釧路湿原車いすマラソン大会模様です。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/EcBuxJjRQPj

天候は曇り、徐々に晴れ間が出て暑くなりました。久保そうた、2Kmショートに初出場、7位で無事ゴールです。
久保選手、余裕で1位。長田選手は3位争いを3人で。直線抜かれて4位。応援グッズも届いて日立応援団、釧路初登場!!

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.