articleID:7592;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

今シーズン初の海外遠征

スキートンネルや射場など施設、そして車椅子の選手も自由にいろいろなトレーニングができることから毎年来ているVuokattiですが、9月に来るのは初めてです。


10月中旬になると昨シーズン、人工降雪機で作った雪をコースに敷き詰めてコースを作るタイミングにあわせて来ているので、いつもと違った雰囲気のフィンランドです。


[写真]フィンランド、宿舎から見える景色
(宿舎から見える景色)


ただやることは、変わりません。


前回のブログでも書きましたが、雪上でのキックや技術の確認。


そしてシーズンインするまでの残りの期間でレースで戦える身体作りをすること。


そこがこの合宿の目的です。


今回の合宿期間中にロシアのパラリンピックチームが来ました。


監督、コーチ、選手から「久保は来ていないのか!?」と聞かれます。


やっぱりロシアチームも相手の仕上がり具合や調子をチェックしたいんだなぁ。と思いつつ、こちらもロシア選手の状態をチェック。


パラリンピックシーズンなので、かなり順調にトレーニングができているようです。


昨シーズンはあまり意識していませんでしたが、若手の新鋭ルーシャン選手の技術やパワーは素晴らしい。


そしてエネルギッシュ溢れる走法でスタートからゴールまで駆け抜けます。


私が20代前半のときはどうだったかなぁなんて思ったりもしますが・・・


ただ、相手を賞賛するのはイヤです。


このまま引き下がるわけにはいきません。


私だって意地があります。


最善を尽くした結果、どんな成績であっても頑張った!!と思う努力だけはします。


「負けたくない」そんな単純な思いかもしれませんが、ロシア選手を見てさらにそんな気持ちが強くなりました。


[写真]新田佳浩【インタビュー&現場体験レポート
第5回 新田佳浩選手】

ジムトレーニングの秘訣を学ぶ


Vuokatti関連記事
フィンランド合宿、阿部由香里コーチの便り
ボッカティでタイムレース
フィンランド合宿は... 温暖化の影響!?


関連記事
新田佳浩選手のコラムが毎日新聞にて始まりました
ソチパラリンピックコースのシミュレーションシステム「アバタープロジェクト」を発表