articleID:7602;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

荒木雅信先生のメンタルトレーニング

JPC科学委員長の荒木雅信先生のメンタルトレーニングを受けました。
ソチパラリンピックへ向けた強化策です。
基本的な考え方から本番での対策など、お話を聞き、選手たちやコーチもメモをとりながら受講しました。


荒木先生からは、「メディカルチェック、OKですか?」「ドーピングコントロール、OKですか?」
「栄養・食事対策、OKですか?」「コンディショニング、OKですか?」
そして、「心理 メンタル、OKですか?」と冒頭、選手に問いかけがありました。
大会への不安やプレッシャー、レース前にあがってしまう・・ネガティブになりやすい。この心理をトレーニングで喜びや感動の心に代えることができます。
そのヒントを学びました。
特にプラス思考は大切で、身体が重いと感じたら、「今日は、身体が重いな~、だから、今日の練習では○○を気を付けよう」と考えるようにするとのこと。


また、レース前の対策などについても教えていただきました。
今日誕生日だった阿部友里香選手からは「レース前日は眠れない、どうしたらいいですか?」
太田選手からは「モチベーションを維持するのはどうしたらいいでしょうか?」など多くの質問が出されました。


[写真]メンタルトレーニングについて話されている荒木雅信先生
(荒木雅信先生)


[写真]太田渉子選手、阿部友里香選手
(真剣に聴く太田渉子選手、阿部友里香選手)


メンタルトレーニング関連記事
メンタルトレーニング
バイアスロンのメンタルトレーニング
パラリンピック選手のトレーニング


関連記事
阿部友里香選手、17歳の誕生日