1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. トレーニング
  4. の中の荒木雅信先生のメンタルトレーニング

[ ここから本文 ]

2013年10月10日(木) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

荒木雅信先生のメンタルトレーニング

2013年10月10日(木)  [荒井秀樹]

JPC科学委員長の荒木雅信先生のメンタルトレーニングを受けました。
ソチパラリンピックへ向けた強化策です。
基本的な考え方から本番での対策など、お話を聞き、選手たちやコーチもメモをとりながら受講しました。


荒木先生からは、「メディカルチェック、OKですか?」「ドーピングコントロール、OKですか?」
「栄養・食事対策、OKですか?」「コンディショニング、OKですか?」
そして、「心理 メンタル、OKですか?」と冒頭、選手に問いかけがありました。
大会への不安やプレッシャー、レース前にあがってしまう・・ネガティブになりやすい。この心理をトレーニングで喜びや感動の心に代えることができます。
そのヒントを学びました。
特にプラス思考は大切で、身体が重いと感じたら、「今日は、身体が重いな~、だから、今日の練習では○○を気を付けよう」と考えるようにするとのこと。


また、レース前の対策などについても教えていただきました。
今日誕生日だった阿部友里香選手からは「レース前日は眠れない、どうしたらいいですか?」
太田選手からは「モチベーションを維持するのはどうしたらいいでしょうか?」など多くの質問が出されました。


[写真]メンタルトレーニングについて話されている荒木雅信先生
(荒木雅信先生)


[写真]太田渉子選手、阿部友里香選手
(真剣に聴く太田渉子選手、阿部友里香選手)


メンタルトレーニング関連記事
メンタルトレーニング
バイアスロンのメンタルトレーニング
パラリンピック選手のトレーニング


関連記事
阿部友里香選手、17歳の誕生日

監督日記トレーニング

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.