articleID:7605;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

刺激

ラムサウに来て1週間が経ちました。


標高2700mの高所にも徐々に慣れてきたので、スピードを上げた状態での持久走も出来るようになって来ました。


基本的に高所では持久走とスキーのテクニックの確認が中心ですが、街中ではIntensity(きつい)トレーニングが中心です。


目的を持ってトレーニングをしているとあっという間に1日が過ぎてしまいます。


ラムサウには各国の選手がソチに向けてトレーニングを行っています。


私は6月にスキー連盟から内定を頂いていますが、他のチームはこれからが本番です。


9月にVukattiに来ていた選手がラムサウにも来ていたので、話しをすると・・・


まだ、ナショナルチームではないが、11月に行われるフィンランドのムーニョのレースがオリンピック選考で重要になるとのことでした。


「どうにかして代表になろう!!」その思いをもって日々トレーニングしている姿を見るとこちらまで刺激を受けます。


今日はローラースキーコースで、2kmのインターバルを行っていたのですが・・・


全く知らないコーチから、「ブラボー!!」「グッド!!」との応援が・・・


行っているトレーニングや目的は違うかもしれないけれど、目標は1つ。


そのために最善を尽くしているからこそ、言葉や文化というものを越えて共感するものがある。


それこそがスポーツの魅力でもあると思います。


シーズン前のこの時期は、やはりちょっと独特ですがその雰囲気がいよいよシーズンインなんだと思わせてくれます。


この時期には珍しく街中にも雪が積もったので、記念に写真を・・・


[写真]ラムサウの街中からみたトレーニングを行っている山
(ラムサウの街中から)


写真の山の頂上でトレーニングを行っています。


関連記事
[写真]新田佳浩【インタビュー&現場体験レポート
第5回 新田佳浩選手】

ジムトレーニングの秘訣を学ぶ

めざせ、ソチパラリンピック!トレーニング編[関連記事まとめ]
ソチパラリンピックに向けてトレーニングの効果を実感
荒木雅信先生のメンタルトレーニング
ソチパラリンピック事前調査、テストイベント[関連記事まとめ]