1. ホーム の中の
  2. [ノルディックスキー競技]
  3. クロスカントリースキー
  4. の中のクロスカントリースキーの原点

[ ここから本文 ]

2014年6月30日(月) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

クロスカントリースキーの原点

2014年6月30日(月)  [新田佳浩]

新潟県妙高市の池廼家に行ってきました。


長野パラリンピックをめざすようになって、初めてチームの合宿に参加したのが、1996年のゴールデンウィークのことでした。


高校1年生で初めての場所で右も左もわからないような状況で。


妙高高原駅に迎えに来ていただいたのが、荒井監督でした。


そして横山久雄氏に指導していただきました。


当時現役選手だった横山久美子さん、寿美子さんにも指導していただき、「頑張れば、パラリンピックでメダルも獲得できるよ!!」と言われたことを良く覚えています。


クロスカントリーの基本的な技術だけでなく、選手としての心構えを学ぶ場所でもありました。


世界でも「新田の技術はすばらしい!!」と言われるようになったのもスキーをいかに滑らせるかということを学んだからです。


私のクロスカントリースキーの原点。


それはここにあるんだなぁと改めて感じる機会でもありました。


[写真]表紙


[写真]中表紙


関連記事
池廼家さんで癒されています
全日本合宿(本州地区)終わる
妙高高原で、勝つための練習

クロスカントリースキー

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.