articleID:12727;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

長濱流エクササイズ

長濱コーチの補強トレーニングやスキーでのエクササイズなどゲーム感覚も取り入れたトレーニングを行いました。
持久走やスピードを鍛えるスキートレーニングだけでなく、選手たちのコンディションをみながら工夫したメニューを心がけており、選手たちも充実したトレーニングになっていると感じています。


この日も、そんなメニューを取り入れていました。レースの後ということもあり、疲れがあるかなと思っていましたが、積極的に長濱コーチについていっていました。
筋力的にもまだまだ弱いところがあるので、「どうしてここを鍛えないとだめなのか」を分かりやすく説明しながら選手のやる気を引き出してくれています。


そういえば、パラリンピックチームコーチの小林卓司先生が「パラリンピックの選手たちは、オリンピック選手や日本を代表する指導者の方が直接声をかけてくれて、本当に恵まれているし、凄いことなんだ・・・」ということを「忘れないでほしい」と語っていたのを思い出します。
このようなチャンスを、ぜひ自分のものにしてほしいと願いますし、多くの方々に指導をしていただき本当に感謝です。


[写真]エルコリーナ
(エルコリーナは右左二人同時に使える)


[写真]バランスボールに乗る選手
(バランスが大切)


[写真]スキーでエクササイズ
(スキーでエクササイズ)


[写真]避けるトレーニング
(長濱コーチが旗を右左どちらかに出し、その方向に避けるトレーニング)


エクササイズ関連記事
バランスエクササイズ
クロスカントリースキーのための自体重トレーニング


ニュージーランド合宿関連記事
クラシカル走法でタイムトライアル
スピードメニュー
吹雪のスノーファーム
メリノマスターズ