articleID:12737;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

スプリントトレーニング

ニュージーランド合宿、クラシカルで1kコース5本のインターバルでスプリントを想定したメニューを入れたトレーニングを行いました。


[写真]阿部友里香選手
(午前はクラシカルです)


帰国した長濱コーチからも阿部友里香選手にメールが届き、1本目から3本目、4・5本目の心拍数の指示があり、「精度を落とさないことと、地形にあったテクニックを心掛け、リズムある滑りが出来るように!また、ターンがある箇所ではスピードの落ちを最小限におさえ、片足キックのターンも使えるようトライしてください。では頑張ってください。」とアドバイスがありました。
きめ細かなコーチングが勉強になります。


阿部選手も次のステージめざして頑張ってほしいと願っています。
特にこの大学4年間は大切で、いろんな意味で成長を期待したいですね。
この日も、いい走りをしてくれました。


話は変わりますが、ここスノーファームにポーランドのコヴァルチック選手が来ていますが、ほとんどスピード系のトレーニングをしているので驚いています。食事のときにわかる筋肉質的な彼女の身体は凄いです。


クロスカントリースキー関連記事
クロスカントリースキーの雪上トレーニング[関連記事まとめ]
クロスカントリースキーのトレーニング(オフシーズン編)[関連記事まとめ]
クロスカントリースキーとは?


ニュージーランド合宿関連記事
メリノマスターズ
スピードメニュー
クラシカル走法でタイムトライアル
カナダ、韓国チームがW杯旭川へ