articleID:12808;categoryID:445

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

日立ソリューションズの地域貢献―金メダリスト井口深雪さんと城南小学校で140周年記念講演

品川区立城南小学校開校140周年記念で、「パラリンピック 金メダルへの道」と題して講演を行いました。
これは日立ソリューションズの地域貢献の一環で、地元の子供たちとの交流など積極的に行っています。


[写真]品川区立城南小学校開校140周年記念講演
(品川区立城南小学校開校140周年記念講演)


当日は、1998年長野パラリンピックで金メダル、そして2006年トリノパラリンピックでは、金メダル、銀メダルを獲得したスキー部OGの井口深雪さん(旧姓:小林)も駆けつけてくれました。


[写真]パラリンピック金メダリストの井口深雪さん
(金メダリストの井口深雪さん)


対象は全校児童で、講演だけでなく、実際に体験もできるようにしました。
5・6年生の代表生徒には視覚障害者用のバイアスロン射撃・ビームライフルの体験を、3・4年生の代表生徒にはシットスキートレーニング用車いすに挑戦してもらいました。
また、前日に体育館にビームライフルをセットしたのですが、その際、先生方にも試し撃ちを楽しんでいただきました。


射撃では、5年生チームと6年生チームが対決。結果、見事2発命中させた6年生チームが勝ちました。
なかなか当てるのが難しく、的中した瞬間には、大歓声で盛り上がりました。
私からは、「コツコツと努力することが大事」「夢を諦めないで」と小学生に伝え、井口深雪さんは障がいについてや、金メダルをめざして努力したことなど、とても興味深い話をしてくれました。


講演関連記事
9月は講演、そしてトライアスロンに参加
会議、講演、そしてお祝い会
早稲田大学で講演、スペシャルゲストに長田選手