articleID:12797;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

吹雪でジムトレーニング

この日も猛吹雪で、何もできない状態でした。
深夜、2回停電になりました。
朝も停電で、インターネットもできず、お湯も沸かすことができません。
電気がないと、あらためて不便を感じます。


[写真]車に積もった雪
(一晩でこんなに積もりました)


宿泊しているゴッシーさん・久美子さんの自宅のガレージ前を雪掻きしました。
午後には、街にあるジムに行きました。予約制で、すでに取りやすい時間帯はいっぱい。
午後1時から2時30分に申し込みました。


[写真]ゴッシーさん
(ゴッシーさん、雪掻きをしています)


[写真]雪掻きをした場所
(新田選手と二人で雪掻きをしました)


ジムにはトレーニング機器のエルコリーナがあるなど、クロスカントリースキーに必要な箇所を鍛えるグ機器が数多くあります。
新田選手もいい汗をかいていました。
僕も、軽くランニングマシーンで距離を稼ぎました・・・
(コーチ間で、ランニングに励んでいます・・・)


[写真]トレーニングジム
(ラムサウにあるトレーニングジムです)


[写真]ジムでトレーニングする新田佳浩選手
(外は吹雪なのでジムでトレーニングしました)


[写真]新田佳浩選手、左手もトレーニングできるように工夫している
(左手もトレーニングできるように工夫しています)


オーストリアはドイツ語です。
もちろん英語で大丈夫ですが、新田選手は大学時代に第二外国語でドイツ語を学んでいたので、ホテルの人やオーストリアの選手たちと会話を楽しんでいます。
日本の選手たちも、昔と違って、どんどんコミュニケーションをとれるように積極的に話しかけ、海外でのトレーニングにいろんな角度から取り組んで成果に結びつけてほしいと思います。


ラムサウ合宿関連記事
新田佳浩選手、ラムサウでのトレーニング
フランクフルト経由、ラムサウへ


関連記事
フリーテクニック・スケーティング
吹雪のスノーファーム
刺激