articleID:12858;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

今シーズンの決意

新年あけましておめでとうございます。


皆さん、お正月はどのように過ごされたでしょうか?


ブログの更新がかなり空いてしまったので、これまでのことを少し・・・


10月、11月は海外遠征、12月からはワールドカップでした。


ただ、ワールドカップ前に少しハプニングがありました。


それは、踵の腱鞘炎による腫れが出てしまったことです。


「靴を履いても痛い・・・」「スキーもできない・・・」


できることは、トレーニングジムに行ってエアロバイクで汗を流すことくらい・・・


本番までほとんどスキーに乗らない状況でのレース。


今までと違うやり方で不安もありましたが、レースに臨んでみると意外に良い感覚で滑ることができる。


ただ、やはり最後は若手に押し切られた形にはなってしまいましたが、ワールドカップ初戦を4位で終えることができました


そのあとは、韓国でFIS(International Ski Federation:国際スキー連盟)大会への出場。


2レースを戦って、成果と課題を洗い出して、次のレースに備えるために年末年始の合宿を行うのが恒例だったのですが、2レースの代償は大きく・・・


踵の腱鞘炎による腫れがここまで大きくなってしまいました。


[写真]新田佳浩の踵の腫れ
(踵の腫れ)


年末年始の合宿は、スキーに乗ることができず、チームメイトが滑るのをただただ羨ましく思いました。


でも、こればかりは仕方ないことです。


もともとの原因を作ってしまったのは、痛みを我慢して悪化させてしまった自分自身の責任。


こんなときは、気持ちを切り替えるしかありません。


まずは腫れを抑えること。そして原因となった靴を調整すること。


最後に今できるトレーニングで最善を尽くすこと。


そして、旭川で行われるワールドカップで表彰台に立つこと。


それが、私の今シーズンの決意です。


まず【耐】ということから始まりそうです。


[写真]新田佳浩の滑走
(滑走シーン)


関連記事
[写真]新田佳浩【インタビュー&現場体験レポート
第5回 新田佳浩選手】

ジムトレーニングの秘訣を学ぶ

原点回帰
上がり調子を感じた菅平合宿
体力測定 最大酸素摂取量の結果から


ワールドカップ関連記事
【速報】クロスカントリー・ミドルで新田佳浩、阿部友里香が4位!
クロスカントリー・ミドルで4位になった新田佳浩と大平紀夫ヘッドコーチのコメント