articleID:13191;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

長田弘幸選手 夏のQ&A《8月号》

北海道でトレーニングに励まれている長田弘幸選手。先日は東京の日立ソリューションズのオフィスに来社されました。東京のバリアフリー夏のトレーニングの様子などを長田選手にお聞きしました。北海道のお写真もお楽しみください。


*
◎ 上京にちなんで:
Q. 今回の上京はいかがでしたか?


A. 先日は日帰りだったのですが、暑さのレベルが違うと感じました。


Q. 東京にお越しになられて、バリアフリーに関してお気づきになったことなどありましたら聞かせて下さい。


A. 東京では空港から会社までの往復の移動がほとんどで、モノレールとりんかい線、または京急線を利用します。車両によっては車いすで乗車できるスペースがあったり、利用する駅にはエレベーターや車いす用トイレが設置されていたりするので、不便を感じずに移動できました。
混んでいる時間帯だと大変な時がありますが、電車や地下鉄が整備されていて、どこにでもいけるのは素晴らしいと思います。


◎ はまなす車いすマラソンに向けて:
Q. 夏場はサイクリングロードでトレーニングされていると伺っていますが、今年のトレーニングはどこで行っていますか?


A. 工業団地内の道路でなるべく車の少ないところを探して走っています。
たまにサイクリングロードも走ります。


[写真]レーサーに乗る長田弘幸


Q. 夏の野外トレーニングでは、熱中症対策などされるのでしょうか?何か心がけていることがあったら教えて下さい。それとも、北海道は涼しいので必要ありませんか?


A. 自分の場合、午前中は出社して午後から練習するのですが、今年は札幌も暑かったので多めに水分を持っていったり、時間をずらして夕方に走ったりしました。


Q. トレーニング後の北海道の風景をよかったら拝見させてください。


A.トレーニング後の写真ではありませんが、会社は道庁の向かいにあるので北海道の風景ということで撮ってみました。観光客が多く、馬車も通っています。
馬はきちんと信号を守っていました。


[写真]北海道庁


[写真]馬車


北海道らしい風景ということで、公園で写真を撮ってきました。
ここは冬になるとクロスカントリースキーのコースになります。


[写真]冬にはクロスカントリースキーのコースになる公園
*


長田弘幸選手、近況と北海道のお写真ありがとうございました!


2015はまなす車いすマラソン』は、いよいよ8月30日(日)午前8時30分スタートです。長田選手、久保選手が出場します。みなさんで応援しましょう!!


車いす陸上競技部の活動予定と結果


長田弘幸選手 Q&A
長田弘幸選手 秋のQ&A《9月号》
長田弘幸選手 秋のQ&A《10月号》


車いすマラソン 関連記事
2015はまなす車いすマラソン大会に向けて
車いすマラソンとは


[写真]長田弘幸 インタビュー&現場体験レポート
【第4回 長田弘幸選手】
北海道支店にてシットスキーの原点を語る


関連記事
2015はまなす車いすマラソン結果
【結果】2015はまなす車いすマラソン大会(北海道マラソンと合同開催)
車椅子での飛行機の乗り方


[写真]長田弘幸 インタビュー&現場体験レポート
【第4回 長田弘幸選手】
北海道支店にてシットスキーの原点を語る