articleID:13334;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

各国のパラアスリートは

北欧の広大な地域にあたる「ラップランド」と呼ばれるフィンランドのサーリセルカ、そして場所を移動してボッカティで行われる約1ヶ月のトレーニング合宿も中盤に差し掛かってきました。


トレーニング自体は非常に順調です。


ボッカティに来てからは、15秒程度の短いものから、1000m程度のインターバルトレーニングなど、スピードトレーニングでシーズンに向けて滑ることのできる身体作りを行っています。


さて、日本チームはボッカティでトレーニングを行っていますが、各国のパラアスリートは何をしているかというと・・・


ロシアでのワールドカップに参加しているのです。


サーリセルカでFIS(国際スキー連盟)のレースに出場していたイルカ選手(フィンランド)は、レース後にロシアで行われているワールドカップに出場しています。


また、ノルウェー、ドイツ、フランス、そして韓国も大会に出場しているようです。


リザルトを見る限り、今年もロシアチームは強いという印象を受けます。


イルカ選手と私の力はほぼ同等なので、ワールドカップに出場していても、表彰台に立てたかどうか微妙なところです。


それだけ海外選手がレベルアップしてきていると感じます。


その選手たちに負けないためにも、このシーズンでしっかりと技術・体力を向上させたいと思います。


[写真]サーリセルカの夕焼け
(サーリセルカの夕焼け)


関連記事
ワールドカップとは
クロスカントリースキーとは?
バイアスロンとは?
JISS(国立スポーツ科学センター)で秋の測定


合宿 関連記事
チームAURORAスキー部シーズン到来!
ついにオーロラが・・?!


2015-2016 スキー部のシーズン予定と結果

パラリンピック冬季種目