articleID:13339;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ノルディックジャパンさんのオーロラハンティング

最終日の27日は晴天でした。
12時頃にやっと日の出、気持ちいい一日となりました。
選手たちはクラシカルで約3時間走。


[写真]晴天
(雲ひとつない晴天です)


ランチを食べている時に、オーロラの見学ツアーを企画しているノルディックジャパンの方から
「今日が最終日ですか、お疲れさまでした。パラリンピック頑張ってください。」
「もしお時間あれば、今日のオーロラツアーに参加しませんか?」とご招待をいただきました。
「バスの席がちょうど空いているので・・・」とお気遣いいただき、お言葉に甘えて4人で参加することに。


サーリセルカに来て2週間、まだ見ぬオーロラに対面できるかもしれない!
新田佳浩選手や阿部友里香選手、岩本啓吾選手(東京美装興業株式会社)も一気にテンションが上がる・・・
私も防寒のためにグローブを購入。
スポーツ店の方に「オーロラを観に行くんだ」と言ったら、「今日は見えるよ」と言ってくれた。


[写真]オーロラ心得
(ノルディックジャパンさんの事務所にはオーロラ情報が一杯)


[写真]ラップランドの地図
(ラップランドの地図)


夜の9時に出発。
イナリ湖でも、鉄塔の丘でも、オーロラを見ることができ最高の夜になった。
もちろん肉眼で見えたのですが、写真を撮るには携帯電話ではダメ。
新田選手のカメラもシャッターが下りずにまったくの役立たずとなってしまい、がっかり。
でも、大阪から来られた方に、一眼レフのファインダーの画像をもらうことがました。
優しさに感謝です。


帰って来てからスタッフの方達と懇親会で交流を深めました。
「来年も、合宿に来たいな~」
選手たちからも、そんな声が聞こえてきました。
ありがとう、サーリセルカ。


[写真]車
(車に乗り込む)


[写真]北へ向かう
(北へ向かう)


[写真]満月
(満月です)


[写真]オーロラを待つ
(オーロラを待つ)


[写真]カメラファインダーに写るオーロラ
(大阪から来られた方のカメラファインダーから)


関連記事
ついにオーロラが・・?!
各国のパラアスリートは
チームAURORAスキー部シーズン到来!
トナカイがいるサーリセルカの自然の中でトレーニング