articleID:13371;categoryID:464

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クロスカントリースキーフェスタ2016 結果

1月16日と17日の2日間、旭川市の富沢クロスカントリースキーコースで、「クロスカントリースキーフェスタ2016」が開催されました。


今年の大会は初日にバイアスロン競技、2日目にクロスカントリー競技が行われ、バイアスロン競技については2年ぶりの開催でした。


初日のバイアスロンには各障害クラス合わせて17名の選手が参加し、デジタル銃を使用して5発の射撃を行い、1発外すと15秒のタイムが加算されるルールで行われました。


14名の選手が出場した男子立位のクラスでは、佐藤圭一選手(エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社)が優勝しました。
2日目のクロスカントリー競技でもバイアスロンに続き佐藤選手が優勝。


若手選手2名が出場して注目された女子座位のクラスでは、初日のバイアスロンでは新田のんの選手が、2日目のクロスカントリーでは瀬立モニカ選手が優勝しました。
2人にとっては初のスキーレースで大変だったと思いますが、2人とも最後まで頑張って完走しました。


また旭川在住の3名のお子さんがシットスキーの体験に来てくれて、グラウンド内のコースを1周する「チャレンジの部」に参加し、冬の1日を楽しんでいただきました。


大会を支えてくださった旭川スキー連盟、北海道バイアスロン連盟、大会関係者、ボランティアの皆さんのおかげで、大きな事故もなく大会を終えることができました。ありがとうございました。


[写真]クロスカントリースキーフェスタ2016結果
← クロスカントリースキーフェスタ2016の結果
(クリックすると、PDFが開きます。)


クロスカントリースキーフェスタ関連記事
クロスカントリースキーフェスタ2016
楽しみにしていた成人式に出席しました!
クロスカントリースキーフェスタ2011 IN 旭川に出場しました


ノルディックスキー競技 関連記事
クロスカントリースキーとは?
バイアスロンとは?
パラリンピックのクラス分け


2015-2016 スキー部のシーズン予定と結果