articleID:13419;categoryID:465

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

希望郷いわて国体冬季大会デモンストレーションスポーツ「ミニバイアスロン」に参加しました!

2月11日は、岩手県八幡平市にある田山クロスカントリースキーコースで希望郷いわて国体冬季大会デモンストレーションスポーツ「ミニバイアスロン」が開催され、私はゲストとして呼んでいただきました。
もちろん銃はビームライフルで、10的も射座が用意されました。


[写真]射座
(射座)


今回このミニバイアスロンには小中高、大学生や一般の方約100名のエントリーがあり、多くの人で会場が賑わいました。


レース前の体験会では皆さん楽しそうに射撃練習をしていて、少しでもバイアスロンの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです^^


レースはというと、一般の部は0.6km×2周で一回射撃、ペナルティーループ150mと本格的なレースです。
今日初めての方が多かったにもかかわらず、何名かの選手は満射を出していて凄いなぁと思いました。


わたしもレースにエントリーさせていただいて高校生や大学生、一般の女子の計8名でスタート。
みんなで射座に入ってきて構えて撃ち、とても楽しいレースになりました!


[写真]射座
(私は3番目の射座です。)


今回、デモンストレーションスポーツではありましたが、多くの皆さんのご協力のおかげでとても楽しい大会になりました。
「またやりたい」と多くの方に言っていただき、バイアスロンの楽しさが皆さんに伝わったのではないかと思います!

来週はいよいよ、いわて国体冬季大会が始まります。
皆さん頑張ってください!


関連記事
IPCバイアスロン電子銃作業部会
バイアスロンとは?
課題と進歩を感じた韓国ピョンチャンでのアジアカップ