articleID:13414;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ありがとうピョンチャン

IPCアジアカップも終わり、組織委員会の方からガイドビブをいただきました。
記念すべき韓国で最初のIPC大会です。
その大会で、高村和人選手(岩手県立盛岡視覚支援学校教諭)がクロスカントリースキー2冠を達成しました。
ボランティアの方々や韓国バイアスロン連盟、韓国障がい者バイアスロン連盟の役員の皆さんには大変お世話になりました。


[写真]ガイドビブ
(プレゼントされたガイドビブ)


ところで、2月1日の午後3時51分、全員のスマートフォンが一斉に鳴りだし警報が届きました。
韓国語が読めず「地震?」「なんだ、なんだ」と騒いでいたら、何も起こりませんでした。
韓国の人たちは慌てておらず、後で聞くと、
「1日の22時ごろから寒波がやってくるので、ボイラーの爆発などに気をつけて」というような警報だったらしいです。
凍ってボイラーの爆発事故があるんですね。知りませんでした。
早朝6時出発のマイクロバスでは途中まで暖房が入らず、めちゃくちゃ寒かったです。


昨年秋頃に開催が決まったIPCアジアカップ。
2017プレパラリンピックのテストイベントとして、
韓国にとっては開催して本当に良かったのではないかと思います。


[写真]ガイドビブ
(寒波注意報がiPhoneに届く)


[写真]マイクロバス車内の曇ったガラス
(マイクロバス車内、寒かったです)


関連記事
IPC 障害者ノルディックスキーアジアカップ、1日目スプリント・クラシカル
バイアスロン・スプリント3位、阿部友里香
課題と進歩を感じた韓国ピョンチャンでのアジアカップ
アジアカップ韓国大会