articleID:13539;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

14年前の尾花沢ローラースキー大会

少し時間があった日に、会社の倉庫にある資料段ボール箱7個を整理しました。
貴重な資料もあるのですが、大会のパンフレットやリザルトも多いです。


懐かしい資料がありました。山形県尾花沢で開催された全日本選抜ローラースキー大会のプログラムです。
このローラースキー大会に全日本スキー連盟から技術代表として派遣されました。
2002年の開催ですから、今から14年前です。


[写真]第11回全日本選抜ローラースキー尾花沢大会のプログラム
(太田渉子さんと初めて会った大会プログラム)


この大会に、偶然、当時小学生だった太田渉子さんが出場していました。
ストック1本で走っていた彼女やお父さん、太田さんのコーチだった伊藤さんに声をかけました。
「パラリンピックをめざしてみませんか?」と。
思い出の多いリザルトがたくさん眠っていました。


そういえば、スタートリストやリザルトに「太田陽子」と間違って記載されていて、「太田陽子さん」と声をかけたら、返事がなかったのを覚えています。


関連記事
ローラースキーとは
春スキーのジュニアキャンプ
パラリンピックや障がい者スポーツに関するシンポジウム等に参加しました


関連コンテンツ
オフシーズンの選手の活動 インタビュー&現場体験レポート
太田渉子選手インタビュー
太田渉子選手のローラースキー体験講座(1)