articleID:13520;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

日本財団パラリンピック研究会

先日、日本財団パラリンピック研究会のセミナーが開催されました。
朝の8時半からの勉強会でしたが、聴講してきました。


企業による障がい者スポーツ支援に関する共同調査の報告です。
日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)」の紹介もされましたが、全体的には、障がい者雇用と社会貢献的な支援の視点からの報告だったと思います。
次回に調査研究の機会があれば、ぜひ、パラリンピックへの支援、選手の支援にもっと特化した企業の支援のあり方についての提言があれば良いのかなと感想を抱きました。


[写真]パラリンピック研究会のセミナー
(今年度最後のセミナーでした)


[写真]報告書に日立ソリューションズの事例
(報告書に日立ソリューションズの事例が)


[写真]企業の支援
(企業の支援)


早稲田大学の授業でお世話になっている中外製薬の皆さんや毎日新聞の皆さんにもご挨拶もできて良かったです。


午後は、日本障害者スキー連盟で仕事をしてきました。
たまたま、スポーツジャーナリストの二宮清純さんやNPO法人STANDの伊藤数子さんがいらっしゃっていて、ご挨拶できました。


関連記事
ニッポン放送「チャレンジドアスリート」に出演しました
トレーニング環境をもっと整えて世界レベルへ
早稲田大学「トップスポーツビジネスの最前線」の講演
国際協力機構JICAの研修で
JISSの利用が実現 ピョンチャンパラリンピックに向けての強化へさらなる力に
車いす選手の体力測定から感じる医科学的サポートの必要性