articleID:14033;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クロスカントリースキーと滝を楽しむ

日曜日なので、今日も大西さんと新田のんの選手のトレーニングに参加しました。


北海道はクロスカントリースキーの人気が根強く、多くのスキーマラソン大会が開催されていて、ここ滝野公園も、多くのクロスカントリースキーの愛好家で賑わっています。
白旗クロスカントリースキーコースでは、札幌国際スキーマラソン大会が行われています。
旭川でも3月に国際バーサー大会があり、数千人の参加があります。


[写真]滝野公園案内板
(多くの方が利用しています)


[写真]自然の中のクロカンコース
(自然の中のクロカンコース)


滝野公園には渓流コースがあって、今日はここで練習しました。
往復5kmです。
たくさんの人たちが滑走していました。
両方の折り返す地点には「鱒見の滝」と「アシリベツの滝」があって、皆さん、そこをめざして楽しんでいます。
もちろん、のんびりと。


[写真]渓流クロカンコースです
(渓流クロカンコースです)


[写真]鱒見の滝
(鱒見の滝)


[写真]アシリベツ滝
(アシリベツ滝)


このコース、毎年お正月には「障害者の歩くスキー大会」があって、大学時代にボランティアをしたことがあります。
今から35年以上も前のことですが。
懐かしいです。


[写真]ワックスルーム
(ワックスルーム)


[写真]暖房完備です
(暖房完備です)


[写真]休憩もできます
(休憩もできます)


▼ 関連記事
元日トレーニング
旭川とクロスカントリースキーの紹介
クロスカントリースキーの雪上トレーニング[関連記事まとめ]


▼ 関連特集
[イラスト]荒井秀樹監督荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座