articleID:14107;categoryID:455

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

パラスポーツを子供たちに伝える

今回世界選手権大会がドイツで行われました。
長野パラリンピック時代を振り返ると、ドイツが圧倒的な強さを誇っていました。
今で言うロシア、ウクライナです。いや、それ以上に強かったと思います。
スイス、フランス、オーストリアなども強く、北欧のフィンランドやノルウェーも選手がたくさんいました。


そんな強かったドイツですが、パラリンピックスポーツと子供たちの関わりは、他の国より盛んな印象です。
また、村の人たちがみんな応援に来てくれたこともうれしかったです。


札幌大会でも、アットホームな大会を、ぜひ実現したいと思います。


[写真]前走をしてくれた地元のスキークラブの女の子
(地元のスキークラブの子供たちが前走をしてくれました)


[写真]ボランティアする生徒達
(フラワーセレモニーのボランティアもしてくれました)


[写真]応援に来てくれた子供たち
(応援に来てくれた子供たちです)


▼ 関連記事
パラリンピック教育の原点
リオの記念コイン
札幌大学のIPC-W杯ボランティア単位
道都大学のボランティア活動