「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. スポーツ
  4. の中の「第1回就活スキルアップセミナー&先輩アスリートとの交流」に講師として参加しました

[ ここから本文 ]

2017年7月28日(金) [太田渉子]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

「第1回就活スキルアップセミナー&先輩アスリートとの交流」に講師として参加しました

2017年7月28日(金)  [太田渉子]

7月19に東京都主催の平成29年度アスリート・キャリアサポート事業「第1回就活スキルアップセミナー&先輩アスリートとの交流」が開催され、スキーや柔道・空手を含めた約40名の現役アスリートが参加しました。
先輩アスリートとの交流では、アイスホッケーの高嶌遥さん、スノーボードアルペンの斯波正樹さん、スノーボードクロスの桃野慎也さんと私の4名が講師となり、参加者と就職に関する内容の意見交換をしました。


[写真]自己紹介等の様子
(はじめに自己紹介や競技の映像、所属企業を紹介しました)


[写真]発言する太田渉子
(4グループに分かれて、活発な質疑応答を行いました)


高嶌さんからはスイスやドイツに渡って競技をされた経験や現在の仕事の内容、また、斯波さんと桃野さんからは取り組んでいる競技の状況などのお話があり、参加者の方は真剣なまなざしで聴講していました。


いま振り返ってみると、私は学生時代も就活のときも、やりたいことを貫いてきたと思います。
職場の理解と支えがあり、4年に1度の大舞台でも全力を出し切れました。
2010年6月に就職して、社会人8年目になりますが、今の自分があるのは競技と仕事を両立してきたからだと考えます。
最近、自宅やサテライトオフィスでの働き方なども浸透してきましたが、私は8年前から柔軟な働き方で世界のトップをめざせる環境の下、働いてきました。
現在は、徐々に仕事の幅も広がり、仕事のやりがいを感じています。
仕事を通じて、さまざまな経験をさせていただき、上司や同僚の方には感謝しています。


最後に現役アスリート、先輩アスリートや関係者のみなさん、ありがとうございました!

スポーツ応援・支援

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.