articleID:14630;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

パラリンピック発掘プログラム

2020東京パラリンピックに向けて、東京都だけでなく全国で選手発掘事業が行われています。
東京都のパンフレットをもらってきました。


[写真]東京都の選手発掘事業パンフレット表紙


[写真]選手発掘事業対象の夏競技22スポーツ
(夏競技22スポーツが対象です)


22競技の選手の発掘ですが、スキーやホッケーなど冬季パラスポーツへの発掘事業も進めないと「夏競技に埋没してしまうのでは」と心配する関係者からの声も聞かれています。
北海道でもパラ発掘事業を進めていますが、やはり夏競技で、「北海道では、冬季スポーツも含めていいのでは・・」との声もあります。


もっと地域の特色のある取り組みはできないのでしょうか。
また、聴覚障害者のデフリンピックや知的障害者のグローバルゲームへの発掘も、同時に進めてはどうでしょうか。