articleID:14639;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

パラカヌー世界選手権大会にロシア選手出場

江東区出身の瀬立モニカ選手がパラカヌー世界選手権大会で頑張っていますが、この大会にロシア選手が出場しています。
ロシアの国ぐるみで行なわれていたドーピング違反、IPCは「ドーピングを一切認めない」ことを決定し、ロシアはパラリンピックへの出場資格停止になっています。


しかし、ロシアが参加しているのを知って関係者に聞いてみたら、「パラリンピックへの予選等を兼ねていない、IPC公認でない大会は、国際競技団体(IF)でちがう」ようです。
パラカヌーは国際カヌー連盟が統括しており、「オリンピックの健常者のレースにロシア選手が参加している場合、パラ選手も出場している」と聞きました。


9月中旬にIPCからロシア資格について発表があるようですが、選手を守るためにも、アンチドーピングへの取り組みを強めたいと思います。
なお、瀬立モニカ選手は8位でした。