• みんなのいいねで選手を応援しよう
  • 応援メッセージ&プレゼントキャンペーン
  • 応援メッセージご紹介

 

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. スポーツ
  4. の中の欧州のTVスポーツ放送とボランティア

[ ここから本文 ]

2017年8月14日(月) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

欧州のTVスポーツ放送とボランティア

2017年8月14日(月)  [荒井秀樹]

オーバーホーフ合宿期間中、ちょうど世界陸上があり、ロンドンとの時差は+1時間。
夜の就寝する前のいい時間帯にテレビで観戦することができました。


現地のテレビは、日本のテレビとはちょっと違って、競技中心の放送です。
一つ特徴的だったのは、必ず、選手の写真、国旗、そして今シーズンの最高成績を表示して、今、誰が強いのかを分かりやすく放送していました。
海外の選手と日本の選手がどれだけ差があるのかもはっきりするし、このレースで健闘したのかどうかも分かります。


テレビで映っていたピンクのウエアを着たボランティアの方々も多かったですね。
この大会の約4500人がボランティア参加していたそうです。


そして面白かったのは、今回のボランティアの名称は「ランナーズ」で、英語で「ラン」は「走る」だけでなく「運営する」という意味もあるとのこと。
5年前のロンドンオリンピックパラリンピックでは、ボランティアの方々は「ゲームズメーカー(大会をつくる人)」の愛称で、大会成功に大きく貢献しました。


今回の大会ボランティアも、ウエアと食事以外は自己負担だったそうです。
この大会に7000人の応募があったそうです。ロンドン市民の皆さんにボランティア活動がレガシーとして息づいている、そんな気がしました。

スポーツ応援・支援

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.