articleID:14935;categoryID:462

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

タイムランチャーに新機能

松本市に本社のある株式会社アドバンスト・インフォメーション・デザイン(AID)様へ行ってきました。
パラノルディックスキー競技で自動的に順位やトップとの差を計算するシステム「タイムランチャー」は、パラ日本チームの要請をうけた株式会社AIDによって、2002年ソルトレークパラリンピックに向けて開発されました。


[写真](株)AID開発者の皆様と荒井監督
((株)AID開発者の皆様と)


パラリンピックでのクロスカントリースキーやバイアスロンは、30秒毎に選手がスタートし、実際に走ったタイムに障がいに応じたハンデ(パーセンテージ)をかけたタイムで競います。
この複雑な計算を瞬時に行ない、走っている選手に現在の順位等の状況を伝えることができます。
今までは無線で各コーチに伝達していましたが、新タイムランチャーは、この情報を各コーチや会場にいる応援団、日本にいる方々のスマートフォン等にも配信できるようにしました。
これで日本にいてもリアルにレース状況を共有することができます!AIDの皆様、ありがとうございます。


[図]イムランチャーの新機能の説明図
(タイムランチャーの新機能)


日立ソリューションズチームアウローラブログ みんなの「いいね」で世界を転戦する選手を応援レース実施中! 2017年11月1日(水)~2017年12月31日(日)まで 「いいね!」ボタン、ツイートボタンをクリックして応援しよう! ルールの詳細はこちら