2008年09月02日(火)[新田佳浩]
恐怖の「VEGEMITE」
ニュージーランドから帰国して、約1週間経ちます。ニュージーランドとの時差は3時間で身体の負担も少ないのですが、私はまだ時差ぼけ気味です。
今回は日本とニュージーランドの食文化の違いを少し紹介したいと思います。
![[写真]VEGEMITE](https://www.skiblog.jp/VEGEMITE.jpg)
まずはこの写真ですが、ニュージーランドでは比較的ポピュラーは食べ物である「VEGEMITE」です。パッケージも何か美味しそうな気がしませんか?
![[写真]VEGEMITEをスプーンですくった様子](https://www.skiblog.jp/VEGEMITE_color.jpg)
朝食のジャムの近くにあり、「チョコレート」のような色なので、パンに塗るものですが、うっかり塗りすぎると大変です。
普通の方なら1口で食べる気をなくしてしまいます。
味はフィンランドの「サルミアキ」のような独特の香りが口に中に広がります。日本で近い味は、「正露丸」をペースト状にしたもののようなのですが、私の口には合いません・・・
もう2度と口にすることないと思いますが、お土産に「VEGEMITE」は止めておいたほうが良いと思います。
