2026年01月19日(月)[アウローラ]
フィンステラウ大会オープンリレーに出場した川除選手と長濱監督からコメントが届きました
国際スキー・スノーボード連盟(FIS)主催のパラクロスカントリー・ワールドカップフィンステラウ大会最終日の男女クロスカントリー・オープンリレーに出場した川除選手長濱監督からコメントが届きました。
■談話
▼川除 大輝 選手
今日はリレーでした。日本チームとして10位という結果でした。まだまだ上を目指せると思いますので、パラリンピックでリレーメンバーに選ばれた際には頑張ります。
ワールドカップはこれで終了ですが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
▼長濱 一年 監督
本日フィンステラウ大会最終日はリレー競技が行われ、オープンリレーにエントリー、1走/座位の森、2走/視覚の有安、ガイド藤田、3走/立位の川除、4走/立位の佐藤で編成し挑んだ。
レースはスタート序盤は12から13位の位置の展開でしたが、2走有安と3走川除で順位を上げ、10位で4走佐藤につないだ。佐藤も前を行く9位のポーランドを追いつめるも一歩及ばず10位でレースを終えた。なお国別としては9位の結果であった。
目標にしていた8位には届かなかったが、今回のメンバー編成はリレー種目初経験の選手も起用するなど新たなチーム戦術も確認でき良い機会になった。出場した選手もレース後全力を尽くしやり切った様子も見受けられたことは何よりだった。
今シーズンはこれでワールドカップ参戦は終了となるが、3月パラリンピック開幕までの残された47日間で課題の修正と質の高いトレーニングで追い込みをかけベストコンディションを作り上げ本番に覚悟をもって臨みたい。勝負はこれからです。引き続きたくさんの声援をよろしくお願いします。
![[写真]川除大輝選手](https://www.skiblog.jp/img/aurora/260118_Kawayoke.jpg)
(川除大輝選手)
