
2013年06月25日(火)[日立ソリューションズ チームアウローラ]
バイアスロン パシュートとは
バイアスロン パシュートとは
バイアスロンとは、ギリシャ語で2を意味する「バイ」と、「アスロン」(競技)を合わせた言葉です。バイアスロン競技はクロスカントリースキーのなかに、射撃を組み入れたレースです。
バイアスロンのパシュート競技は、スプリントの上位選手が出場し、その上位からタイム差どおりにスタートします。ちなみにパシュートとは「前を追う」という意味で、先に出ていった選手を追いかけるところからきています。
選手はコースを走る間に、4回の射撃を行います。5発発射して、外せばその数だけペナルティーコースを走ることになります。
順位は、予選は滑走タイムに係数をかけたタイムと、射撃の失敗数に20秒をかけたタイムの2つを足したタイムで争います。