「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. はじめに
  3. の中のブログのはじめに

[ ここから本文 ]

2006年9月 5日(火) [長田弘幸]
記事一覧 新しい記事 最新記事

ブログのはじめに

2006年9月 5日(火)  [長田弘幸]

はじめまして、日立システムスキー部ブログ編集長の長田です。

 

私は21才の時にバイクを運転中の事故で脊髄損傷になり、それ以来車椅子の生活を送っています。シットスキーをはじめてちょうど10年になりました。夏は車椅子マラソンを楽しんでいます。

 

現在、シットスキー人口はとても少ないのが現状です。このブログを読んで下さった人がシットスキーへの興味を持っていただき、一人でも多くの仲間が増えれば嬉しいです。

 

本日からスタートする日立システムスキー部ブログは、選手、監督自らが、スキー活動の合間をぬって、ブログを綴っていきます。

 

大会レポートはもちろん、シーズン外の活動や普段気になっていることなど、日常的なこともまじえ、ブログを通じて少しでも多くの方々にかたがたにスキー部の活動に親しんでいただき、活動への理解を深めていただければと思っています。監督、選手の横顔を伝えられるようなものにしていきたいです。

 

そして、2010年のバンクーバーパラリンピックを次なる目標として、世界の頂点をめざすと共に、障害者スポーツへの理解、発展へとつながることをめざしています。

 

また、このブログでは、選手や監督に聞いてみたいことを、質問できますので、ぜひ質問を寄せてください。質問募集についてはこちら

 

日立システムスキー部ブログで展開される私、長田弘幸はじめ、小林深雪選手、太田渉子選手、近藤さつき選手、荒井秀樹監督の各コーナーを以下にご紹介します。

 

お互いに楽しみながら、みんなで作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

編集長 長田弘幸のコーナー

長田弘幸選手の

車椅子で世界旅行にでかけよう!

 

スキーの合宿や大会などで海外遠征に出ることも多い私ですが、北海道のラーメン店から氷河まで、世界を車椅子でめぐり、遭遇した出来事の体験記を綴ってみます。また、車椅子の視点からみて感じることや、便利な施設の情報などもレポートしたいと思っています。シットスキー競技をさせていただくと共に、43歳、2児の父としての顔も持つ私ですが、同年代の方とも共感を分かち合えるブログにしていきたいです。

小林深雪選手のコーナー

小林深雪選手の

ブログでQ&A

 

ブラインドで活躍する小林深雪選手が、全国の盲学校の生徒さんはじめ、ノルディックスキーに取り組みたい皆さんや活動に関心を寄せてくださった皆さんから、幅広く、質問を寄せていただき、質問を頼りにブログで答えていきます。また、日立システムの社内では健康管理室でマッサージを担当している小林選手。マッサージの効果など、美容や健康に役立つワンポイントアドバイスなども試みます。

太田渉子しょうこ選手のコーナー

太田渉子しょうこ選手の

ハイスクール日記

 

山形県の北村山高校に在学しながら、日立システムジュニアスキーチームに所属。最年少の期待の星です。スキーのトレーニング日記はじめ、高校生活のことなど日記風に書いていきます。英語も好きな太田選手、英語日記にも挑戦してみるかもしれません!

近藤さつき選手のコーナー

近藤さつき選手の

Satsuki'sサツキズ キッチン

 

ニューフェースの近藤さつき選手は、未経験だったシットスキーに新たに挑戦!バンクーバーパラリンピックを目指してトレーニングに励む近藤選手をブログで見守ってください。お料理好きな近藤選手は、お料理のことも綴ります。スポーツに取組む上で、食事はとっても大切ですね。メキメキと仕事ができる、おすすめのレシピなどがあったら教えていただきたいですね。

荒井秀樹監督のコーナー

荒井秀樹監督の人材育成ポケットブック

 

荒井監督は、「監督ってどんな仕事するんですか?」と、よく質問を受けるのだそうです。監督の手帳を一緒に見せていただくような感じで、日々の監督のお仕事の話を聞いてみましょう。監督業、人材育成、さらに、人材発掘法などのお話しも聞いてみたいですね。

 

はじめに

記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.