世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

画像・チームAURORAについて

チームAURORA(アウローラ)について

日立ソリューションズグループのシンボルスポーツとして、「チームAURORA」を全社一体で応援し、障がいをもつ才能ある選手たちに競技に専念できる環境を提供しています。

2004年11月に障がい者スキー部を設立。選手や監督はパラリンピックなど世界で活躍し、2006年トリノ大会、2010年バンクーバー大会、2014年のソチ大会、2018年のピョンチャン大会、そして2022年の北京大会のノルディックスキー競技において、5大会連続でメダルを獲得し、合わせて金メダル5個、銀メダル3個、銅メダル2 個となりました。

また、2014年4月、新たに「車いす陸上競技部」を設立し、夏季と冬季のパラリンピックでの活躍をめざす総合的なパラスポーツチームとして活動を拡大しています。

チーム名

日立ソリューションズ 「チームAURORA(アウローラ)」

設  立

2004年11月

チーム名の由来

『AURORA(アウローラ)』とはイタリア語で「夜明け」を意味し、日本初の障がい者実業団スキーチームと当チームの活躍、発展を祈願して命名しました。

キャラクター

チームAURORAのマスコットキャラクターで、その名もチーム名と同じく”アウローラ”。森に棲むキタキツネです。

キャラクター

選手紹介

▼プロフィールページ
●ノルディックスキー

新田 佳浩

阿部 友里香

川除 大輝

●車いす陸上

久保 恒造

馬場 達也

岸澤 宏樹


▼ブログ一覧ページ
●ノルディックスキー

新田 佳浩

阿部 友里香

川除 大輝

●車いす陸上

久保 恒造

馬場 達也

岸澤 宏樹

監督

長濱 一年 監督プロフィール

長濱 一年 監督ブログ一覧

当ブログについて

日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)」ブログは、パラノルディックスキー部と車いす陸上競技部の選手・監督自らが、活動の合間をぬって、ブログを綴ります。大会やトレーニングに関することはもちろん、選手・監督が普段気になっていることや日常の出来事など、多くの方に楽しんでいただける情報を提供していきます。当ブログを通じて、より身近に選手、監督の素顔に触れていただきたい、そして、これまでなかなかお伝えしきれなかったシーズン外の活動についてもブログでレポートしていきたいと思っています。世界の頂点をめざすと共に、より多くの方に活動を伝え、パラスポーツへの理解、発展へとつながることを目指します。

コンテンツ中の社名表記に関して
[日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社][株式会社 日立システムアンドサービス]は、2010年10月1日付けの合併により、[株式会社 日立ソリューションズ]として新たにスタートしました。
2010年9月30日以前に公開されたコンテンツについては、本文中の社名は当時のもの(日立システムアンドサービス)となっております。

推奨環境

アウローラブログは下記環境でのご利用を推奨しております。

●PCサイト:OSとブラウザ

【Microsoft Windows環境】 
・OS:Win10以上
・ブラウザ:Edge最新版、Chrome最新版、Firefox最新版
【MacOS 環境】 
・OS:MacOS X 10.11以降
・ブラウザ:Safari最新版、Chrome最新版

●スマートフォン、タブレット:OSとブラウザ

・OS:
 iOS 15.x以降
 Android 10.0以降
・ブラウザ:標準搭載のブラウザ最新版

●Cookie / JavaScript

設定を有効にした状態でご利用ください。無効の場合、ポイント獲得やその他の動作が正しく機能しません。

フォントの設定

フォントサイズはブラウザ上及び当サイトの文字サイズ変換機能で変更できるようになっています。

運営会社について

運営会社名:株式会社日立ソリューションズ