• みんなのいいねで選手を応援しよう
  • 応援メッセージ&プレゼントキャンペーン
  • 応援メッセージご紹介

 

  1. ホーム の中の
  2. [生活]
  3. リフレッシュ
  4. の中のストレスが溜まったら・・・

[ ここから本文 ]

2011年7月25日(月) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

ストレスが溜まったら・・・

2011年7月25日(月)  [新田佳浩]

5月から順調にトレーニングをしてきていましたが、様々な事情でトレーニングができていません。


いろいろな方から「今はゆっくりしろということだよ」と言葉をかけていただきます。


そのように声を掛けられるのは本当にうれしいことでもあります。


ただ、「もし何事もなく順調にいっていたら・・・」などと考えてしまうのも事実ではあります。


特にこの時期は持久的な能力を向上するためのトレーニングをしていくタイミングなので、できない焦りがある中で我慢しないといけないのはストレスが溜まります。


そんなとき、どのように考えるか?


私は、「陽転思考」という考え方を大切にしています。


「陽転思考」とは、あるマイナスな事柄に対して、次のようなステップで物事を考えることです。

1. 現実を受け止める
2. イヤな感情も受け止める
3. そのなかで「良かった」ことを探す
4. イヤな現実の中も「良かった」ことに方向を変えていく


具体的には・・・
1. 今回トレーニングができなく焦る気持ちがある
2. できなかった現状、ストレスが溜まる
3. 確かにできなかったことは悔しいが、「オーバートレーニングではなかったか?」「もう一度自分を見つめ直せということではないか?」
4. 焦って更にオーバートレーニングになる前に、ちょっと休めということだったのかなぁと思う。


できたからといってすべてが上手くいくというわけではないかもしれませんが、「気持ちの切り替え」ということを私は大切にしています。


もしそれでもストレスが溜まったときは、何か夢中になれることをすることです。


私の場合は、「映画を見ること」です。


みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

リフレッシュ

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

伊藤一志さん

お久しぶりです。フィンランド合宿で見た映画は、「プリズンブレイク」です。

ニュージーランドでも時間がある時に映画を見たいと思います。

コメント

映画はいいね!
思い出した、ところで、以前フィンランド合宿で見させていただいたDVDは何だっけ、続きを見てみようかな。

焦らず、がんばれ!メダリスト

スイカより

コメント

試してみます!

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.