「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. [生活]
  3. バリアフリー
  4. の中のQ:道路にある点字ブロックは見えますか?

[ ここから本文 ]

2006年9月20日(水) [井口深雪(旧姓小林)]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

Q:道路にある点字ブロックは見えますか?

2006年9月20日(水)  [井口深雪(旧姓小林)]

見えますね。
黄色い色を感じることができます。☆^∇゜)


点字ブロック以外は、大抵アスファルトやコンクリートで、黒っぽいですが、その中に黄色があるのでとても見やすいです。夕方から夜にかけて暗くなっても、少しでも光があると黄色が浮き立って見えます。弱視の人でも見やすくできています。


時折、つらいことは…、


最近は、見た目重視で建てられるビルが多くなっていて、周囲の色と同じ色で点字ブロックが作られていることなどですね。全く見えない人にとっては、あまり関係ないのですけど、私のような弱視にとっては、ブロックが見えなくなってしまうので、すごくつらいんです。


見えている人たちが、点字ブロックの場所を決めて作るようで、歩道でも点字ブロックがすごく端に寄っていることもあります。


点字ブロックが端にあるために、その上に自転車やお店の看板が乗っていて、歩きづらくなっているところが多いですね。


会社から家までの道のりは、頭に入っていますから


「この辺に来ると点字ブロックの上に自転車がいつも置いてあるな。」(゚ー゚;A


などと分かるので、障害物をよけて歩くこともできます。けれども、知らないところに行った時は、点字ブロックを頼りに歩くと障害物がたくさんあって大変です。


信号を渡ったら突然、


「点字ブロックがなくなっちゃった!」w( ̄△ ̄;)wということも多いです。


そんな訳で街を歩くのは、自分の感覚頼りに、命がけです!、ヽ`(~д~*)、ヽ`

Q&Aを見てみようバリアフリー

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.