1. ホーム の中の
  2. [生活]
  3. フィンランド
  4. の中のフィンランドでのリサイクル

[ ここから本文 ]

2009年1月22日(木) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

フィンランドでのリサイクル

2009年1月22日(木)  [新田佳浩]

現在滞在しているヴォッカティの周りには、スポーツ用品店やお土産を売っているお店はあるのですが、日用品を購入できるお店は3~4km離れたところにあります。


雪がないときはリュックを背負って、ローラースキーで買い物に行っていたのですが、今回はクロスカントリーのスキーを履いて買い物に行きました。


フィンランドではクロスカントリーのスキーを履いて買い物に出かけるのが普通のようで、スキーを立てかける場所まであります。


[写真]スキー置き場


フィンランドではスーパーマーケットにペットボトルや空き缶はリサイクル専用のコーナーがあります。


[写真]リサイクルコーナー


ここでペットボトルや空き缶を入れると、バーコードになっている部分を自動的に読み込んで本数を計算していきます。写真ではわかりにくいかもしれませんが、空き缶の上部にある矢印を読み込んでいるようです。


[写真]空き缶のバーコードの部分


終わったあとは、ボタンを押してレシートをレジに持っていくと、お金が返ってきます。


[写真]出てきたレシート


日本ではまだまだリサイクルされる機会を感じることはありませんが、ヨーロッパではリサイクル活動が進んでいるように感じます。



フィンランドのリサイクル関連記事
フィンランドのリサイクル(長田選手記事)

フィンランド

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

(再投稿…一部修正)日立システム社の障害者スポーツへの情熱を感じます。企業の社会的役割を果たされる姿勢に敬意を表します。お忙しい荒井監督、健康に御留意下さい。強力軍団とも言える選手陣の活躍を期待します。このブログは選手の動きや思い(それも多様で躍動感があります)が伝わり面白いですね。これからも興味を持って見させていただきます。新潟市    中沢善治

コメント

 日立システムの障害者スポーツへの情熱を感じます。荒井監督は御多忙ですね。選手の活躍を期待します。このブログは選手の動きや思いが生き生きと感じられます。これからも見るのが楽しみです。

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.