articleID:14836;categoryID:483

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

83%ルール

国際スキー連盟では昨年から、クラシカル種目で使用するスキーポール(ストック)の長さを身長の83%までとルール改定しました。


[写真]SAJクロスカントリー部技術運営ハンドブックのスキーポール(ストック)の長さの説明図
(SAJクロスカントリー部技術運営ハンドブックより)


先日の全日本スキー連盟SAJの技術代表研修会でも説明があり、今後、全日本クラスの大会でチェックしていくとのことです。
フリー種目では身長の高さ以内(100%以内)となっています。


ダブルポール(両手で同時に押して推進する)ばかりを多用させないためのルールです。
IPCでは、現在は取り入れていません。理由は、障がいによっては長いポールを使っている選手もおり、今後のIPCの判断が待たれます。