「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. [Q and A]
  3. Q&Aを見てみよう
  4. の中のQ:目が見えなくてもマッサージできるの?

[ ここから本文 ]

2006年10月 9日(月) [井口深雪(旧姓小林)]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

Q:目が見えなくてもマッサージできるの?

2006年10月 9日(月)  [井口深雪(旧姓小林)]

昔から、日本では目の見えない人の主な仕事はマッサージなんですね。
この職業を「あんま」さんと言ったりします。視覚がなくても触ればわかる。
手が目の代わりなので、マッサージはできるんですよ。


たくさん色々な人の体を触って、「ここがこうなっている時は、ここが悪い」と、いったことを覚えなくてはいけないんですが…、学問的なことは私はあまり分かりません。( ̄▽ ̄;)ここが骨でここが筋肉ということ位しか分からないです。ヾ(;´▽`A


「肩とか右左触ったとき右のほうがすごく盛り上がっているな」とか、「すごく冷たさがあるな」とか、感じながらやっています。

Q&Aを見てみよう

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.