articleID:5682;categoryID:445

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

僕たちが高校生に伝えたいこと

11月22日、旭川は例年にない大雪だった。
旭岳で合宿中だったが、休養日を利用し、旭川工業高校で講演をしてきた。
生徒、教師、父兄や一般の方1000人近くの方が聞いてくださった。


実は、この旭川工業高校は僕の母校だ。
懐かしくもあり、なにか恥ずかしさもあった。
なぜなら、当時、僕はあまりいい生徒ではなかったからだ。
大学受験をいいことに、授業はサボっていたし、なんと卒業式もでなかった。


でも、そんな僕が、この学校が好きなのは、友達や先生がとても良かったからだ。
きっと今もそうに違いない。
スポーツが盛んで、廊下ですれ違う生徒たちは、立ち止まって挨拶をする。
「部活の子だ」
甲子園にも出場しているし、他のスポーツも道内でも有数の実力校なのだ。
生徒の動きもキビキビしている。


多分、企業の採用担当者がみたら、「ぜひ当社に・・・」と言ってくれるだろう。
先輩として、僕はとてもうれしかった。


僕と長田選手と新田選手、そして講演に初めて近藤選手もつれて訪問した。


近藤さつきは、生徒たちに、
四天王寺高校でバレーボールに夢中になっていた時のこと
自分がトランポリンから落ちて怪我をした時の状況や
救急車でなかなか病院へ搬送できなかったこと。
高校を辞めようと思ったこと、
そして、それを救ってくれたバレー部の仲間がいたこと。
友達が大切だということを話してくれた。
生徒たちも真剣に聞いてくれた。
そして、僕も初めて聞くことだった。


さつきは、最後に、コミュニケーションがとても大切で、
友達との携帯メールも大切だけど、年上の人や年下の人とも接する機会を作ってみてはどうですか?
とアドバイスしていた。


なにかさらりと話す彼女が、「パラリンピック応援してくださいね」とのお願いに、生徒のみんなはとても大きな拍手で応えてくれた。
さつきが演壇から降りたスロープは生徒が作ったものだという。
ありがとう、みんな。


長田も新田も、みんなに想いを伝えてくれた。
そして、最後に僕の土木科の後輩たちが、恥ずかしそうに花束をプレゼントしてくれた。


[写真]旭川工業高校にて講演後に花束を受け取る

本当にありがとう。


とてもうれしかった一日だった。


講演関連記事
早稲田大学で講演、スペシャルゲストに長田選手
札幌市立光陽中学校での講演
全国生涯学習フェスティバル
フィンランドからのビデオレター