articleID:5763;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クロスカントリー5kmのレース展開について

2010年に行われるバンクーバーパラリンピックが3月に行われるため、今シーズンは『仮想バンクーバーの年』として、ノルウェーのワールドカップの調子を頂点に持っていくということをシーズンインから目的に行ってきました。


[写真]スタート前の新田選手


自分なりに調整して、今回のノルウェー大会を迎えましたが、初戦のクラシカルレースは肉体的、技術的には悪いわけではありませんでした。


しかし、レースの組み立て方、特に最初の2kmの入りがトップ選手に比べて遅い。
事実、2.5kmを2周するコースで、1周目が終わった地点で4位、2位と10秒負けていました。
そこから巻き返して2位と3秒差までタイムを縮めることができたことは、今シーズンのトレーニングの賜物だと思いますが、最初から出遅れているレース展開は、今後の課題です。


今季、クロスカントリースキーのレースは、3月1日のクラシカル・スプリントだけになってしまいましたが、課題をできるだけ克服できるように、次のレースに向けて最善を尽くしたいと思います。