「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. [生活]
  3. リフレッシュ
  4. の中の小さな幸せを発見!?

[ ここから本文 ]

2008年4月24日(木) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

小さな幸せを発見!?

2008年4月24日(木)  [新田佳浩]

実家では毎年軒先にツバメが巣を作っていて、ツバメが巣作りを始めると「田植えが始まるなぁ。」と思っていました。


そんな光景も岡山を離れてから、10年近く見ることがありませんでした。そんなある日、私の住んでいるマンションにツバメが入っているのを発見しました。


まだ巣作りが始まったばかりのようで、ヒナはいませんでしたが、実家を思い出すきっかけが「まだ東京にもあるんだなぁ。」と思いうれしくなりました。


[写真]東京でのツバメの巣作り


実家では、ゴールデンウィーク前後に田植えをするのですが、ゴールデンウィークはスキー合宿でいないため、姉に「今年は帰ってくるの?」と聞かれるたびに、「スキーの合宿」ということで手伝えないのが申し訳なく思います・・・今年もゴールデンウィークは、新潟県の妙高市で残雪トレーニングです。


ちなみにツバメの巣は民家の軒先など人が住むにぎやかなところで巣作りをするようでようです。そのような場所は、ツバメの卵やひなを襲うヘビやカラスが近づけないからといわれています。昔からツバメが巣を作ると家が繁盛すると言われているのは、そのようなツバメの習性からいわれたのかの知れません。

リフレッシュ

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

Anonymous さん
コメントありがとうございます。

少しの時間でしたが、いろいろとお話しができ、楽しい時間を巣こすことができました。

また、旭川に行く機会がありましたらよろしくお願いします。

コメント

Blytheさん
コメントありがとうございます。妙高では貴重な話ができて楽しかったです。
旭岳でファビオから、技術的なアドバイスを受けたのですが、今までにない考え方でよい刺激になりました。これから本格的にトレーニングで新たなフォームを身に付けたいと思います。

コメント

先日、旭川でご一緒させて頂いた、廣野です。本当に楽しかったです。

コメント

妙高・笹ヶ峰合宿時に、同じお宿で、久保選手と一緒に夜遅くまでお話にお付き合い頂いてしまった、清水です。合宿が終わり、帰りに挨拶もせぬまま宿を出る事になってしまって残念でした。合宿期間中は暑さとザクザク雪との戦いで、ヒーハー・・・もがき苦しんだ私ですが、パラの選手の淡々とした滑り、パワー、集中力など、色々な面で刺激を受けました。これからオフトレ期に本格的に突入ですね、トレーニング頑張って下さい。

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.