articleID:7103;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バイアスロンの成果と課題

10日(土)に行われたバイアスロンショート競技が、9位。


翌日11日(日)に行われた新種目バイアスロンパシュート競技が、8位。


この2戦を通じて感じたことは、各選手の射撃タイムがかなり向上していることです。


昨シーズンまでは、射撃タイムと命中率で日本チームはアドバンテージを取ってきていましたが、今シーズンはかなり苦戦を強いられそうです。


実際にバイアスロンパシュート競技では、ほぼ同じタイミングで射座に入ったにもかかわらず、それほど大差なく射撃を終えていました。


そこで重要になるのが、「ここで命中すれば・・・」「ここは確実に命中させなければいけない」といったプレッシャーのかかる中で、いかに平常心で射撃ができるかだと思います。


この2レースは、30発中26発命中で命中率が約86%でした。


射撃の苦手な部分をある程度克服してきた感覚はありますが、世界のトップクラスは更に高い命中率のため、もう1段階高いレベルにステップアップしなければいけません。


ただ、苦手としていたスケーティングは、今シーズンから意識してきた技術的なことをレースでも出せたことが収穫でもありました。


まだまだ問題や課題はありますが、解決や克服をしていけば良い方向に向かうと前向きに考えて、次も頑張りたいと思います。


[写真]ノルウェーの朝焼け
(ノルウェーの朝焼け)


関連記事
バイアスロン競技パシュート 久保恒造、太田渉子ともに3位
いよいよワールドカップ大会が始まります
ワールドカップ・ノルウェー大会開幕